医-ラーニング

医療事務や医療情報系のお勉強とその他イロイロ

エスカレーターには大きいキャリーケース持ち込み禁止!にしてほしい件

エスカレーターであわや大惨事?!

どうも。しよです。

先日、Twitterにも書きましたが、

 

エスカレーターで大惨事

 

になりかけました。

こうしてブログに書けているくらいなのでもちろん無事です。

注意喚起のために、何が起こったのか。

 

大きいキャリーケースを2つ持った外国人のおじさん。

苦労しながらキャリーケースを2つともエスカレーターに乗せて、ご自身も乗られたんです。

えーーっと、エレベーターではないですよ。

エスカレーターです!

f:id:sho-sh:20180515173223j:plain

 

キャリーケースは布製のモノでかなり大きい。それ2つです。

大丈夫かなと思いつつ、少し離れて後から乗りました。

 

そして、いよいよ下に着こうとしたとき、、、

おじさん、キャリーケースを2つエスカレーターから降ろすことができず。。。

そりゃそうやな。めっちゃ大きいの2つやし。

 

そのまま転倒。

 

おじさんのすぐうしろにいたお兄さんはなんとかぴょーんって乗り越えた

自分はもう少し後ろにいたので、自分も乗り越えよう!と思ったけども、その時にはこけて立ち上がれなくなったおじさんと、倒れた2つのキャリーケースがエスカレーターの降り口ふさいでる。。。

 

おじさんを踏みつけないようかわすのが精いっぱい。

いや、正確にはおじさんを完全には乗り越えられず、ちょっと下敷きにしつつ、倒れているキャリーケースの上にドーンっと自分も倒れてしました。

その反動で持っていた携帯ボーン。です。

 

布製のキャリーケースだったので、そのまま滑り落ちることなく、キャリーケースの上にホールドされた状態。

そして、エスカレーターは動いたままなので、後ろから人はどんどん降りてきます。

 

やばいーーー団子状態になるーーー。下敷きになるー!!

 

今までのことが走馬灯のように駆け巡る… 

家族よ、今までありがとう。。。 

 

と思った瞬間、緊急停止ボタンを押してくれた人がいました😭

先に乗り越えたお兄さんだと思います。

エスカレーターが止まり、後ろから人が落ちてくることもなく。

急に止まったことによってその反動?で、自分はじみーにキャリーケースの上から地面に落ちました。

肘を強打。。。

 

お兄さんが緊急停止ボタンを押してくれてなかったら、エスカレーター大惨事ですよ。ホント😖

いいですか?もう1度。

 

エスカレーター大惨事!!!!

 

キャリーケースのおじさんもエスカレーターが止まって、やっと立ち上がることができ、こちらに駆け寄ってきました。

そしてしよの腕を掴んで

『Sorry!!Sorry!!』

って何回も。

 

おじさん!掴んでるとこ痛いとこ…と思いながら、

『大丈夫!大丈夫!』

ってナゼか日本語で。

おじさんも相当大変そうやったで。しよの下敷きにもちょっとなってたし。

見知らぬ外国の土地でエレベーターも見つからず、乗ってしもたんやろな。

エレベーター、近くやけど目立たないとこにあるからね。

 

間違いなく、勇者は緊急停止ボタンを押してくれた人!

あの状況で緊急停止ボタンがある場所に気づく(元から把握していた?!)のがすごい。

 

エスカレーターの緊急停止ボタンは降りて左の手すり下にありますよ。

 

その勇者がいなければ、私もおじさんも他の人もケガしてたかもしれません。

こけてて誰かも見えなかったのでお礼も言えず。

この場を借りて感謝の気持ちを伝えます。

 

ありがとうございました😭

 

ちなみに場所は京都駅🚉

観光客多いから、ホントに大惨事にならずでよかったです。

 

もひとつオマケのあわや大惨事 

他にも上からキャリーケースが落ちてきたことがあります。 

その時は、すでに降りた後で、すごい音がして振り返ったらキャリーケースが落ちてきてて、しよのすぐ後ろにぶっ飛んできてました。

 

もうね、キャリーケース持ってエスカレーター乗るのやめてください。こわいから。

 

どうしても一緒にエスカレーターに乗りたい人

それでもエスカレーターがいい!!っていう人。

  • キャリーケースは1つまで
  • キャリーケースから手を離さない!スマホさわるなよ!!
  • キャリーケースは自分の後ろ…上りと下りとで違うな。。自分が下に立ちましょう

 

これが守れぬ人は、エスカレーターにキャリーケースを乗せてはダメです。

そして、今回警察を呼んだりはしていませんが、あまりにも被害がひどいと警察を呼んだり、事故を起こした人に損害賠償請求をされることもあるようです。

 

私も今までキャリーケースと一緒にエスカレーターに乗ることが多かったですが、今後はやめます!

 

ということで、エスカレーターに乗る際は、お気をつけください。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとお願いします