医-ラーニング

医療事務や医療情報系のお勉強とその他イロイロ

エスカレーターには大きいものを持ち込み禁止!にしてほしい件

エスカレーターであわや大惨事に続いて

どうも!しよです。

先日、エスカレーターのネタを書いたばかりです。

sho-sh.hatenablog.com

 

が、また同じエスカレーターで超キケンな行動を見つけてしまいました。

ということで、続報です。

 

自分が大惨事になりかけた後なので、エスカレーターに目が行きます。

そして、この日も外国人観光客と思われるご家族4人組。

この前と同じエスカレーターに乗ろうとしていました。

下りエスカレーターです。

 

お父さんがキャリーケースとベビーカー。

お母さんがキャリーケースと小さな女の子。

 

お父さん、キャリーケースだけじゃなくてベビーカーもめんどう見れるの?!

そしてお母さんと小さな女の子はお父さんのすぐ後ろに乗っちゃった。。。

ウソでしょ!?と思って、今回はその後ろには乗らず、階段で下りました。

 

そして降り口…案の定です。

転倒してしまうことはかなったですが、やはり、降り口でだいぶもたついておりました。

コワイコワイ!!アブナイ!?と心配になるくらい。

幸い、後ろの人とはかなり間隔があいていたので、大きなトラブルにはなっていませんが、超キケン行為!

 

エスカレーターの下で無事にご家族4人降りることができ、よかった!と安心し、その場を離れました。

 

そこで、調べてみたわけです。エスカレーターの事故。昨年の記事ではありますが、下記のようなものが見つかりました。

東京消防庁によると23~27年にエスカレーターの事故で救急搬送された人は6724人。このうち、車いすが乗り入れたことで10人が、ベビーカーが乗り入れたことで30人がそれぞれ救急搬送された。車いすが横転する事故や、ベビーカーのバランスが崩れて男児が放り出される事故があったほか、下りのエスカレーターにショッピングカートを乗せ、そのまま転落したケースもあった。 

 

www.sankei.com

 

なお、昨年、死亡事故まで起きています。

 

高松市内の商業施設のエスカレーターで今年7月、車椅子が転落し後方にいた女性(当時76歳)が巻き込まれて死亡した事故で、香川県警は23日、妻(79)が乗った車椅子を押していた高松市の無職の男(81)を過失致死容疑で高松地検書類送検した。容疑を認めているという。


 送検容疑は7月10日午前10時40分ごろ、高松市上天神町の家具店で、車椅子を押してエスカレーターに乗り、バランスを崩して転倒。後ろにいた女性を巻き込んで出血性ショックで死亡させたとしている。

 

mainichi.jp

 

ただ、国土交通省によると、車いすやベビーカーでのエスカレーター利用は法令上、規制されていないということなんです!!
 

外国人観光客の方々、たくさん来ていただいておりますので、キャリーケースをもっている人も多いです。

日本でコワい思いをするのではなく、いい思い出を作って自国へ帰っていただくためにも、エスカレーターの件、自治体?企業??もうちょっと注意喚起するべきです。

 

皆様、ホント気をつけて。

被害者ではなく、加害者になる可能性もあります。 

 

 

f:id:sho-sh:20180515173223j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとお願いします