医-ラーニング

医療事務や医療情報系のお勉強とその他イロイロ

医療情報技師試験を受けようと思っている人へ!過去問Part4

2017年医学医療系 過去問Part4

はいー。どうも!しよです。

今回は医療の資格シリーズです!

医療情報技師試験の過去問+しよさんのぼやき付解説いきまーす。

 

過去問その1 

消化器に含まれるものはどれか。

  1. 肝臓
  2. 腎臓
  3. 尿管
  4. 副腎
  5. 下大動脈
過去問その2 

24時間継続してデータを記録する検査はどれか。

  1. 心臓CT検査
  2. トレッドミル検査
  3. ホルター心電図検査
  4. 心臓カテーテル検査
  5. 心筋シンチグラフィ検査 
過去問その3

大腸に含まれないものはどれか。

  1. 回腸
  2. 直腸
  3. 盲腸
  4. S字結腸
  5. 横行結腸

 

f:id:sho-sh:20180429192909j:plain 

 

はい。ではここから回答と解説いきます。

過去問その1回答と解説

正解:1

2~4腎臓、尿管、副腎は泌尿器系、5下大動脈は循環器系

f:id:sho-sh:20180430165445p:plain

肝臓が消化器系ってけっこう意外。なんとなく。

 

過去問その2回答と解説

正解:3

ホルター心電図は患者に心電計を装着して長時間(24時間)の心電図データを取得するものである。

f:id:sho-sh:20180430165445p:plain

不整脈の検査する時などにつけられたりしますねー。この前、姪っ子がつけてて子ども用もあるんだ!と思いました。

 

過去問その3回答と解説

正解:1

回腸は小腸に属する。

大腸は盲腸、上行結腸、横行結腸、下行結腸、S字結腸、直腸から構成される。

f:id:sho-sh:20180430165445p:plain

似たような名前ばかりでわからねぇ!

 

勉強にはこれを使っています。 ↓ ↓ ↓

医療情報サブノート第4版 [ 日本医療情報学会医療情報技師育成部会 ]

  

過去問は自分の苦手なものから。…??間違えたものからってこと??…そうとも言う。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとお願いします