医-ラーニング

医療事務や医療情報系のお勉強とその他イロイロ

ド素人がブログの見た目を変更してみた

ブログの見た目の変更

しよです。

今回はブログの見た目をシンプルにしようと思って、素人なりにがんばってみました。

素人なので、超時間がかかりました。

忘れないうちにメモしておきます。

参考にさせていただいたブログの方たち、ありがとうございました。

 

変更する決意!

まず、どうして見た目を変更したくなったのか。

それは記事の初めに読み終わるまでの所要時間を記載したかったからです。

これですね。

 

この記事は〇分くらいで読める内容です。

f:id:sho-sh:20180527172333j:plain

 

なぜ記載したかったか。

滞在時間が長くなる、SNSへの登録が増える、などあるらしいのですが、自分の場合は他の人のブログを見てる時についてるとうれしい機能だからです。

 

読みたいけど時間がない。

あとどのくらいあるかスクロールしてみる。

長かったらブックマーク。

 

これがスクロールしなくても『〇分です』という表記でおおよその時間の把握ができ、必要なら読まずにブックマークできるからです。

それで後でゆっくり読む。

 

いらち?もしかして…

 

読了までの所要時間の表示

そこで参考にさせていただいたのが、このブログです。

www.masa5care.com

 

とても丁寧に説明してくれていて、そのままコピペするだけで表示されるようになりました。

 

が、、、最初、うまくいかなかったんですよね。

イロイロと調べまくった結果、テーマが優先されていて表示されていないのではないか?という考えに至りまして、そこからまずはテーマを変更することにしました。

 

テーマの変更

それで適当にテーマを変更してみると、なんと『〇分です』が表示されてます。 

やはりテーマだったのか。。。 

ということで、前のテーマに全く不満がなかったのですが、それよりも『〇分です』を記載したい気持ちが勝ってしまって、使用していたテーマを変更することにしました。

 

まずテーマ選び。

 

デザイン⇒公式テーマのサンプルがたくさん並んでいて、ここから選んでもよかったのですが、一番下までスクロールすると『テーマストアでテーマを探す』というところがあり、ここからテーマを選ぶことができました。

 

シンプルなこととカスタマイズの方法などの説明が親切そうなものを選ぶことにしました。

 

なんせ素人なもので。

 

選んだテーマにはカスタマイズについてもデモブログにたくさん書いてあったので、それを参考にさせてもらいました。

 

blog.minimal-green.com

 

f:id:sho-sh:20180527203211j:plain

 

変更したこと 

今回の変更点です。

  • テーマの変更
  • 『約〇分で読める内容です』の自動記載
  • 日付の表示変更
  • 記事タイトルのデザイン変更
  • グローバルメニューの設置
  • カテゴリーを小さく(『〇分です』とかぶるから)

 

うーーーん。こんなもんだったっけ??忘れました。。。

 

まだいじりたいと思うのですが、今回はこの辺でやめました。

というか、素人すぎてうまくいかず、おまけにゴチャゴチャしてきた!!!

 

次に修正するときにはもう少しスッキリした見た目に変更したいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとお願いします