医-ラーニング

医-ラーニング

医療事務や医療情報系のお勉強とその他イロイロ

雨の新名神と宝塚北SA。

またもや新名神と宝塚北SA

こんにちは。こんばんは。しよです。

けっこう、この新名神ネタを何回もブッこんでますが、またまたいきます。

 

以前の記事はこちら ↓ ↓ ↓ …3つもあった…

 

sho-sh.hatenablog.com

 

sho-sh.hatenablog.com

 

sho-sh.hatenablog.com

 

雨の新名神と宝塚北SA

名神から新名神への入り口がわかりにくい

雨の日の運転っていやですよね。

視界も悪くなるし、スリップとかも怖いし…

 

気が重いまま、5月31日15:00頃、京都方面からスタート。

通るたびにずっと思っているのですが、名神新名神に入るのがわかりにくい…

 

あ、もちろん標識がしつこいくらい出てくるので入れないことはありません。

 

もしかして、いつもナビに頼りすぎていて

新名神についてはまだナビが対応しておらず

ナビに頼ることができないのでわからないってことなのでしょうか。。。

 

名神からの順路

大山崎のあたりで、右ルートと左ルートと二股に分かれるところがあります。

標識では新名神は分岐が終わったそのもう少し先に分岐があるように記載されています。

その標識の画像を探してみたけど、使ってもよさそうな画像が見つからず…スミマセン

右ルートも左ルートも関係ないのかなーと思ってボーっと走ってると

 

新名神は左ルートへ』

 

と途中で標識が出てきます。

わーーーと思って左ルートへ。

その左ルートが終わって右ルートと合流するまで新名神の入口は現れず

合流してから少し進むと入口が出てきます。

 

f:id:sho-sh:20180601180813j:plain

 

そしてここで新名神に入ることになります。

…別に右ルートでもいいやん!

 

天王山トンネル

この右ルート左ルートにあるのが渋滞の名所で知られる天王山トンネルです。

Wikipediaで見てみると

開通当時は上下線に1本ずつのトンネルであったが、次第に交通量が増加して当トンネルを先頭に渋滞が多発したことから、1998年にトンネルを2本追加して車線数を倍増させた経緯がある。

と書いてあります。

 

右ルートを通るとどこの分岐にも行きません。

 

そのまま名神をずんずん突っ走りたい人は右ルート

分岐したい人、大山崎で出たい人は左ルート

 

左ルートには分岐する車を集約しているようです。

新名神は合流してからすぐに左車線へ分岐していくので、

右ルートを通ってしまうと

合流した後に左に左に車線変更をしなければならなくなります。

それで左ルートを案内しているんでしょうなぁ。

 

渋滞緩和の動線の調整がされているんだろうと思いました。 

 

何回目かの宝塚北SA

f:id:sho-sh:20180601131506j:image

雨なので人は少なめ。

写真には全く写ってませんが、写らないタイミングを選んだだけです。

中に入るとけっこう人いました。

 

が、、、フードコートよ。。。どうした?!


f:id:sho-sh:20180601183833j:image

けっこう変な時間帯…ていうても16時ごろ?だったのですが、このガラガラは…

もうちょっとがんばろー。フードコートさん。

前に来た時には行列で並んだのになー。

と思いつつ、寄ってませんが…次は寄ります。応援してます!! 

 

そして今回も渋滞なしでした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとお願いします