医-ラーニング

医療事務や医療情報系のお勉強とその他イロイロ

はてなブログの『○○さんに△△△…で言及されました』の通知でハラハラドキドキ

言及されました

どうも!しよです。

今回は超お恥ずかしい勘違いのお話を…

 

言及ってなんなの?

初心者すぎる件

ブログを始めて1ヵ月経ちました。

まだまだ超初心者です。

 

先日、他のブログを引用させていただいて、記事を書きました。

その際に、コメントで

『引用させてください』

ってお伝えし、お返事待たないといけないにも関わらず、

お返事いただく前に見切り発車で載せてしまったのです。

 

で、その後にお返事いただきまして。

簡単に書くと

『どーぞどーぞ!言及もしていただきありがとうございます』

ってな感じで書いてありましてね…

 

やらかしてしまったかも?

言及?ん??

あ、もしかして、、余計なことをブログに書いてしまったかもしれない…

ひぇーーー 

と見切り発車だったことなど猛烈に反省していたわけです。

 

そしたら数日後、、、

 

『〇〇さんに△△△…で言及されました』

 

という通知が出てるじゃないですか。。。

 

その〇〇さん、この前、私が引用させてもらったブログです。

引用というか、、、URLを貼り付けたので転載ですね。

見切り発車してもーたから怒られるのか?!

f:id:sho-sh:20180603113258j:plain

ドキドキ…心臓に悪い…見るのが怖いー

見るのやめようか…

いや、ダメだ。

自分の悪かったところは理解してなおさないと…

 

とだいぶ葛藤。

 

ブログを反省しながら読んでみる

ポチ…ブログを読んでみる。

どんな失礼なことをしてしまったんだろうか。。。

 

あら?!

なんか自分のブログを紹介してくれていて、しかもいい感じ。

なんとお礼まで書いてある!

 

言及

調べてみると…


言及=言い及ぶ

 

言い及ぶの意味は「話の内容がある事柄にふれる」といったもの。

それでも意味がわからない…

 

ググっているとこんなサイトを見つけました。

mayonez.jp

 

言い換えてみる

言及を簡単な言葉に言い換えると、、、てことで、とてもわかりやすい!

 

おーなるほどなるほど。

● ~について話す

「私は不要なことにまで言及した」⇒「私は不要なことについても話した」

● 話が及ぶ

「プライベートのことまで言及する」⇒「プライベートのことまで話が及ぶ」

● テーマにする

「言及しなければいけないことは多い」⇒「テーマ(題材)にするべきことは多い」

● 話題にする

「言及しなければいけないことは多い」⇒「テーマ(題材)にするべきことは多い」⇒「話題にするべきことは多い」

● 取り上げる

「プライベートのことまで言及する」⇒「プライベートのことまで話が及ぶ」⇒「プライベートのことまで取り上げる」

● ネタにする

「プライベートのことまで言及する」⇒「プライベートのことまでネタにする」

● ~についてコメントする

「言及する」⇒「コメントする」

  

ということで『言及』というのは悪い意味というわけではなく、

はてなブログ上での『言及』は誰かのブログに引用転載された!

ということでした。

 

言及はいい時ばかりとは言えないようですが、今回はよかったみたい!

安心しました。

言及していただいたブログさん、数回やり取りをさせてもらって

しつこいと思われるかも!と思って今回は転載するのはやめておきます。

 

言及ありがとうございます!

 

私と同じように勘違いする人がいてはいけないので、

恥を忍んでのご報告です。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとお願いします