医-ラーニング

医療事務や医療情報系のお勉強とその他イロイロ

初めての同窓会は異業種交流会…ビジネスマッチングの場だった!同窓会での出会い

同窓会

どうも。しよです。

日本vsセネガルは燃えましたねー。

TVは今日もゴールシーンを何度も流しています。

次のポーランド戦もがんばってほしい!

で、、W杯見てると部活を思い出しました。

 

初の同窓会参加 

さて。部活と言えば学生時代。

わたくし、ちょっと前に人生初の同窓会へ参加してまいりました。

同窓会って何を想像します?

当時の憧れだった先輩に会っちゃったり?

キラキラした思い出が蘇ってくる感じ?トキメキとか??

 

参加の呼びかけ

同級生だけではなく上は70代の大先輩方から大学生の後輩まで

幅広い年齢層での集まりです。

案内状は来ていてもそれまでは一度も参加をしたことがなく

今回は幹事の先輩に直接声をかけられてなんとなく。

 

最近の同窓会は案内状ももちろんなのですが

SNSを駆使して参加者を集めるんですよね。

FacebookTwitter、LINEなど。

つながっている人からどんどん輪を広げていって。 

 

そうした中で、

  • たまにはそういう場に顔を出してみるのもいいかな
  • そういうつながりも悪くない
  • 会場である大阪の某ホテルでの食事に興味津々

 

という理由でちょっと参加してみることにしました。

大阪の某ホテルへGOです。会費も1万円近く払いました。

f:id:sho-sh:20180625235853j:plain

 

初めての同窓会は異業種交流会?ビジネスマッチングの場?

同窓会っていい異業種交流の場ですね。

同窓会でも名刺交換から始まったのでオドロキでした。

 

幅広くいろんな年齢、職業の人がいて、

しかも同じ学校だったという共通点。

 

参加した同窓会は席が決まっていて

テーブルには同期生ではなく他世代の人がいるという

他世代の人と交流がしやすいような工夫もされていました。

交流しやすいというか、強制的に交流させられる感じ?笑

 

参加されていた中には士師業の方や経営者も多く

完全なビジネスマッチングの場と感じました。

初めて参加してみての感想はこれにつきます。

自分の出身校だけなのでしょうか。

ホントにビジネスにつながるのかどうかはナゾですが

少なからずきっかけはできました。

 

先輩方にお話をお聞きしていると

ビジネスにつながっていたケースも多い様子。

例えば会社経営をしている先輩にお客さんを紹介してもらった!とか

開業医の奥さまは事務員を紹介してもらった!とか

学生で参加している人は就活のアドバイスだったり。

なんだか最初に期待していたようなトキメキというよりも

完全にビジネスの交流の場でした。

あれ?なんかちがーう。。。笑

 

ここでの出会いをどのように活用するか

これは自分次第ということですね。

 

そもそも同窓会に参加する人は成功者が多いのかもしれません。

参加していた人たちに比べると

自分は落ちこぼれ部類に含まれると思いますが

そういうのが気にならないほうなのでかなり楽しめました。

キラキラしてんのは思い出ではなく

来てる人がキラキラなんやなと思ってしまいました。

あ。。。この時点で落ちこぼれが気になってるのか。笑

 

f:id:sho-sh:20180626000103j:plain

 

後日、その時に名刺交換をした先輩方の飲み会に

Facebookを通じてお誘いいただき、参加もさせていただきました。

ここにもSNSか!と思いましたね。

 

ここでは同窓会の時には話しできなかったような

仕事の話などもさせていただきました。

医療関係の仕事だったので、その集まりに呼ばれたのだと思います。

医療関係者が多かったので。

今後のビジネスの幅の広がりに期待!です。

 

部活の先輩との再会

部活の先輩がいると思ってなかったんで油断してました。

2個上の先輩がバッチリいましたね。

超コワかった先輩が。

まだまだ体育会系バリバリの時代です。

 

その当時、自分たちはボールさえ触らせてもらえず

ランニングばっかりさせられてましたな。

夏は吐いたりしてましたね。

そういえば。

 

先輩に会って蘇りましたよ。一瞬で。

直立不動で当時と同じように条件反射のように

まずはご挨拶しました。

f:id:sho-sh:20180625235134j:plain

 

ずいぶんまるーくなっていて、物腰柔らかく

月日の流れを感じました。

外見がまるーくなっていたのではありません!

性格です!性格!!!こわいこわい

 

当時はおそろしすぎて

世間話すらしたことがありませんでしたが

名前も覚えてくれており

写真も一緒に撮らせていただきました。

まるくなってくれていてよかった…

 

同窓会でのステキな出会い💛

同窓会とはその当時に付き合っていた人や

好意を抱いていた人に再会するかもしれない場でもあると思います。

同窓会で再会した元カノや元カレ

焼け木杭に火が付いちゃって…ということもありますね。

不倫に発展!とか…ぐぬぬぬ。

…失礼しました。

ま、自分には全く無関係でした。

 

でも他ではちゃんとあったようなんですよ。出会いが。

同期生男女がその同窓会で再会を果たしましてね。

当時はただのお友達だったようなのですが

同窓会で意気投合し、あっという間に結婚まで。

これには驚きました。

こういうこともあるんですね。

f:id:sho-sh:20180626094934j:plain

 

まとめ 

参加の目的の1つだった某ホテルの食事ですが…

正直、ほとんど食べられず、

おいしかった気がするのですが

印象に残っておりません。。。残念。

終了後にめちゃくちゃ残ってたので

持って帰りたかったくらい(貧乏性)

 

ということで、たまには同窓会に参加されてみてはどうでしょうか。

新たな出会い(ビジネスや恋愛?笑)があるかもしれません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとお願いします