医-ラーニング

医療事務や医療情報系のお勉強とその他イロイロ

LINE『他の端末でLINEにログインしたことを通知するメッセージです』というメッセージが来た!!どう対処する?

LINEからの警告メッセージ

どうも。しよです。

LINEの公式アカウントから突然、『不正ログインかも?!』というような

タイトルのメッセージがきましてな。

かなりビックリ!

アタフタ!!

 

今後同じようなことがあった人のために

対処方法を残しておきます。

メッセージ内容

さて。。。どんな警告メッセージが来たかというと。。。

他の端末で、LINEにログインしたことを通知するメッセージです。

お客様自身がLINEにログインを行った場合は問題ありませんので、このメッセージを無視して下さい。

心当たりがない場合は、第三者が不正にログインを試みた可能性があります。LINEを使用できなくなった場合、ログインをし直し、早急にパスワードの変更を行ってください。

こんなメッセージです。

ついでに画面 

f:id:sho-sh:20180625153202j:image

こんなのが突然来ると、とてもビックリしますね。

すでに自分ではない誰かにイロイロ見られちゃったの?とか思ってしまったり。

2度見どころか3度見くらいしました。

 

が、まだこの時点ではセーフみたい。

 

『試みた可能性』ということでログインはできてないはず。

LINEにはログインする際に2段階認証があります。

携帯電話にSMSで認証番号を送ってもらって登録するアレです、アレ。

 

ベッキーのゲス不倫騒動以降に(そのせいかどうかはナゾですが)ついたあの機能。

今から思うと文春砲のおかげでセキュリティ強化なんでしょうかねぇ。知らんけど。。

余談ですがベッキー、やっと新しいお噂が出てきてるじゃないですか!

やっとセンテンススプリング脱出ですね!

…あ。。。そんなことはどうでもいい。

 

で、調べてみると、やはりセーフ!

まだログインされているわけではない。

f:id:sho-sh:20180626140431j:plain

メールアドレスとパスワードでログインされてしまって

2段階認証手前までいっちゃった、ということのようです。

こわいこわい。

 

どうする??

こころあたりは?

まず心当たりは?

そもそも携帯使ってるの自分。

てことなら心当たりはなし!!てことになりますよね。

LINEの仕組上、他の携帯から使えないはず。

 

PCやタブレットでログイン?

PCでログイン??

病院で診察待ちしてる時にそんなメッセージが来たもんだから

もちろんPCも使っていないし。

そもそもメッセージが違う。

PCでログインした場合は

PCでLINEにログインしました。

ログイン中の端末〇〇〇〇

心当たりがない場合は下記のリンクからログアウトしてください。

 となります。


f:id:sho-sh:20180626122202j:image

 

気持ち悪いのでパスワードの変更 

2段階認証あるからいいか!とも思いました。

思うにLINEを見られたところでなんも困らないし

そういうので動揺するなんて自意識過剰かよ!とも思ってみたり。

 

が、やっぱり気持ち悪いのでパスワードを変更することにしました。

ちょちょいっと。パスワード変更完了。

そのパスワードでPCでもログインできることを確認。

f:id:sho-sh:20180625221845j:plain

ということで、無事パスワード変更完了です。

あ。手順ですよね。

急にパスワード変更と言われてもどうやるのかわかりませんよね。

 

パスワード変更方法

パスワードの変更はLINEのアプリで行ないます。

LINEのヘルプセンターにも詳細が載っているのですが抜粋します。

ヘルプセンター | LINE

 

パスワードを直接確認することはできません。

パスワードを忘れた場合は、以下の手順で変更してください。

※変更したパスワードは忘れないようにメモをしておきましょう。

  1. [設定]>[アカウント]をタップ
  2. [パスワード]をタップ
  3. 新しいパスワードを入力し[確認]をタップ

※端末にパターンやパスワードなどのロックを設定している場合は、パスワード変更時にロック解除が必要です

 

友達の一覧画面iOSは左上、androidは右上に設定マークあります。

⚙️ギザギザの。

ここをタップして『アカウント』を選択。


f:id:sho-sh:20180626130133j:image

 

アカウントの設定画面が表示されたら『パスワード』を選択します。


f:id:sho-sh:20180626130157j:image

※ちなみにPCからログインしたりしない場合は

『ログイン許可』のところのチェックをはずしておきましょう。

※『ログイン中の端末』をポチッとすると、

現在、ログインしている端末の確認ができます。

 

パスワードの変更画面が表示されたら、新パスワードを入力し『確認』で完了です。
f:id:sho-sh:20180626130218j:image

LINEからのメッセージ

『パスワードが変更されました』

これが来て変更完了ですね。

PCでログインする人は念のため、PCからログインの確認。

無事ログインできたら終了です。


f:id:sho-sh:20180626132709j:image

おめでとうございます!

 

最後に

セキュリティはいくら気をつけていても100%ということはないと思います。

他のサービスでも日頃よりパスワードの管理や2段階認証の利用等

できることはやっていきましょう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとお願いします