医-ラーニング

医療事務や医療情報系のお勉強とその他イロイロ

大雨被害

大雨による被害

どうも、しよです。

近畿地方は雨がかなり降っておりまして

京都では桂川、鴨川が氾濫危険水位を超えています。

嵐山では道路が冠水しております。

鴨川の河川敷も崩れているところがありました。

 

また観測史上最大の降水量のところがチラホラあります。

雨が少し小降りになってきた感じではありますが

川の増水は遅れてやってくるそうです。

小降りになった今の方が水位が高いということ。

今までの累積の降水量で

いつ災害が起こってもおかしくない

という状況らしいです。

また、桂川上流のダムも放流するとのことなので

ますます川は増水すると思われます。

不要な外出は控え、

キケンなところには近づかないようにしましょう。

また家の中にいる場合は2階以上の崖から遠い部屋へ、ということです。 

f:id:sho-sh:20180706182350j:plain

どうなることかとドキドキしていましたが

近畿地方だけではなく高知や福岡などその他の地域でも

被害がものすごく出ているようですね。

福岡、長崎、佐賀で特別警報も出ているようです。

新幹線がとまっていて友人が福岡から大阪に帰れず困っています。

人だらけの博多駅新幹線改札で全員のスマホから特別警報鳴った!とのこと。

新幹線、明日には復旧するでしょうか。

明日ヤツは帰れるのか?!

 

地震があったり豪雨があったり…

何かと落ち着きませんね。

 

先日、震災を経験したことを書きましたが

実は水害にもあったことがあります。

水害は水害で地震とは違った恐さ。

あの時はがけ崩れで足止めをくらって家に帰れなくなり

親もこっちにはこれず。

その足止め食らったところが冠水してきて

友達のお父さんに救出されました。

車がプカプカ浮いててめっちゃこわかったんです。

 

水害は後片付けも大変です。

ただ、あの時も一番困ったのは水でした。

断水してましたので。

水害なのに水がないって言うね。。。

 

早くおさまることを祈ります。

明日は七夕ですよ。

 

最後に被災された方にお悔やみ申し上げます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとお願いします