医-ラーニング

医-ラーニング

医療事務や医療情報系のお勉強とその他イロイロ

ハザードマップを確認してみましょう

ハザードマップ

どうも。しよです。

西日本の豪雨災害についてはどんどん死傷者+行方不明者が増え

今日も晴天にも関わらず、広島県府中町では川が決壊し

町が浸水している被害が出ています。

 

ほんとに早く落ち着いてほしいですね。

切に願います。

被災された方々が1日も早く日常が送ることができますように。

 

TVでは倉敷のことがよく報道されていますが

浸水したお宅は比較的キレイで新しい家が多い印象。

よく仕事で行ってた場所なんですが、こんなに家があったかな??という印象で。

新興住宅地なのかもしれません。

もしそうだとしたら新しい家なのにとてもお気の毒です。

ただ、今回の浸水地域はハザードマップと重なっているとのこと。


ハザードマップが作成されていても存在が周知されていなければ

被害を少なくすることも難しいですね。

TVやメディアなどでもっと周知していただきたいと思います。

f:id:sho-sh:20180710224751j:plain

 

そして自分の地域のハザードマップも確認してみました。

ハザードマップ自治体のホームページなどで確認ができます。

『〇〇市 ハザードマップ

とググってみてください。

それで確認をしてみると、、、

自分の家は0.5~3Mまでの浸水が予想されるエリアでした…

2階の床下まで浸水の可能性ということ。。。

ということは他人事ではなくうちも準備しておかないといけないということ。

これ見るまでは気づかなかったですね。

 

みなさんもこれを機に確認をされてみてはどうでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとお願いします