医-ラーニング

医療事務や医療情報系のお勉強とその他イロイロ

国際モダンホスピタルショウ2018が今年も始まりました

国際モダンホスピタルショウ2018

どうもーー。しよです。

今年も始まってしまいました。

国際モダンホスピタルショウです。

7月11日(水)~13日(金)の3日間。

場所は東京ビッグサイト

noma-hs.jp

何かって??

病院をはじめ、保健・医療・福祉分野における質の向上、充実に役立つ機器、製品、システム、サービスなどを幅広く展示し、最新情報の発信および情報交流の場を提供することにより、健康福祉社会の発展に寄与する。

と上記のサイトには記載されていますが

要は医療のことに関する様々なモノの展示会です。

 

毎年この時期に東京ビッグサイトで開催され、全国から医療関係の業者が集まってきます。

 

『今年も行く?』

的な会話が時期が近くなると同業者との間で多くなります。

そしてこの時期に合わせてこのビッグサイト近くや新橋あたりでいろんなイベントが催されます。

 

例えば〇〇ユーザーの会、△□代理店会、ほにゃらら説明会、ほにゃららカンファレンスだとかね。。。

 

全国から集まるので、地方の人にも来てもらいやすいようにいろんな会を組み合わせるわけです。

ということでよけいに同業者が集まるんですよね。

 

そしてそういう会には懇親会がつきもので、連日飲み会がそこらかしこで行われており

そういう場で名刺交換をしてビジネスを広げていくいい交流の場ともなっています。

ま、こういうのは医療という枠だけではなく、どの業界も同じ感じでしょうね。

f:id:sho-sh:20180710232142j:plain

わたくしももれなくこの時期には毎年東京におりまして。

今年も東京へはるばるやってきました。


f:id:sho-sh:20180711145220j:image
 

毎年けっこうなハードスケジュールなのですが今回は出展しないのでかなりましです。

今回はいつもより時間的ゆとりがあるのでセミナーに参加してみることにします。

また医療システムもかなり出展してるので一通り見ましょうかねぇ。。。

医療システムとは、いわゆる電子カルテとかだけではなく

病院経営や分析、情報セキュリティ、オンライン診療支援などなどイロイロあります。

今後のトレンドも確認ができるのでたまに展示会に参加してみるというのはいいものですね。

出展者だとろくに見ても回れなかったので。。。

 

という事で満喫したいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとお願いします