医-ラーニング

医療事務や医療情報系のお勉強とその他イロイロ

【はてなPro】はてなブログ無料版をついにProにしましたよっ

はてなブログを無料版からPro版へ

どうも。しよしよです。

 

つい最近、無料版からPro版にしまして。

いろいろとお仲間に教えてもらったことなどもあるので

これから無料⇒Proへ移行する方のためにも、メモとして残しておこうと思います。

 

はてなブログをPro化

どうして今さらPro化なの~?

WordPressにはいかなかったんだねぇ

 

もともと記事がたまったらPro化しようと思ってて。WordPressは迷ったけど、設定が大変そうだし、はてなに慣れてるからねっ。 

きっかけはほんとに些細な事です。

同じ無料版を使っていたお仲間たちがWordPressやはてなでPro化したことに触発され、自分も『Proにアップグレードする』ってボタンをつい、ポチってしてしまいました。

そこからは勢い。

あとは画面に沿って、支払方法を選ぶだけです。

f:id:sho-sh:20180919150948j:plain

とりあえず、30日無料期間の間にコースを選択しようと思っていますが、1年コースにしようかな…

 

Pro化したことで、ナゼか達成感を感じてしまい、しかも仕事の多忙さもあいまって、Pro化しただけでしばしこのまま放置してしまいました。

ドメイン!はよっ

と言われ、そのことに気づく。。。おい!大丈夫か?

 

独自ドメインの取得

ドメインは??

お仲間さんがムームードメインで取得したってことだったので、同じところで独自ドメインを取得することにしました。

これも簡単。

まずはムームードメインで希望のドメインを検索して、あとはポチです。

f:id:sho-sh:20180919155828j:plain

f:id:sho-sh:20180919155848j:plain

※実際は『shoku-punch』で申し込みはしておりません。

もともと.netにしようと思っていたので、.netをカートに入れて、カード情報など必要事項を記載して登録ポチ。 

あ。この時に『WHOIS公開情報』は代理公開を選択しました。(デフォルト)

f:id:sho-sh:20180919160154j:plain

『WHOIS公開情報』とは、登録情報を公開する際、客個人の情報ではなく、ムームードメインの会社情報を代わりに公開してくれるというものです。

全世界に自分の個人情報を晒したくなければ、ここは代理公開にしておきましょう!

f:id:sho-sh:20180919160257j:plain

そして、めでたく、独自ドメインの取得もできました。

 

独自ドメインの適用

独自ドメインが取得できたら、次はブログのURLをその独自ドメインに変えないといけないですね。

ここでまたしばし放置してしまったのですが、ここでも

ドメイン!はよっ!!

とのお仲間のお声かけで、またもや重い腰をあげたわけです。

はてなブログを独自ドメインに変更するには、はてな公式サイトにて説明がちゃんとありました。

help.hatenablog.com

ドメイン名の仕組み上、トラブルを避けるために、取得したドメインの前に例えばwww.をつけろって書いてありますね。

ブログを運用するURL(サブドメイン)をドメイン登録事業者のサイトにて設定

このサブドメインは、ドメインを取得した登録事業者のユーザー専用サイトにて設定する必要があるということでした。

ムームードメインのサイトでログインをして、ユーザー情報の設定画面を開きます。

そこに『ムームーDNS』というのがあり、ここで設定をするようで、変更というボタンを押してみます。

f:id:sho-sh:20180919161602j:plain

そうすると、次の画面で『ご利用中のサービスで仮登録が行われていません』というメッセージが表示され、どうしていいのやらわかりません…

f:id:sho-sh:20180919161635j:plain

何度、開いても『仮登録が~~』ってなるので、心が折れて、また放置してしまいました。

そして、いつもの

ドメイン!!はよっ!!!

というお仲間からのお言葉で、

仮登録すんでないってなるねん

と悩みを吐露してみたところ、解決策を教えてくれました。

どうやら、『カスタム設定』へ進めばよかったもよう。

『仮登録が~~』の下にある『カスタム設定』ボタンをポチってすると、サブドメインを指定するフォームが出てきました。

ここにはてなヘルプサイトに記載してあった内容を登録します。

f:id:sho-sh:20180919162358j:plain

f:id:sho-sh:20180919161645j:plain

サブドメインに『www』を入力、『CNAME』をプルダウンで選択、内容に『hatenablog.com』を入力して『セットアップ情報変更』ボタンをポチっと。

f:id:sho-sh:20180919161701j:plain

確認画面が表示されるので、もち『OK』

f:id:sho-sh:20180919161705j:plain

設定終了のメッセージも表示されるので『OK』すると、元の画面に戻り、設定できたことが確認できます。

f:id:sho-sh:20180919161710j:plain

はてなブログに独自ドメインのURLの設定

あと残すははてなブログへのURLの設定です。

これは超簡単。

『設定』⇒『詳細設定』に独自ドメインを設定できる場所があります。

ここに決めたサブドメインを入力して『変更する』ボタンをポチ。

f:id:sho-sh:20180919161727j:plain

画面上部に確認メッセージが表示されるので、『ブログを確認する』をポチってしてみます。

f:id:sho-sh:20180919163239j:plain

そうすると自分のブログが表示され、画面上部にサイトURLが表示されます。

独自ドメインになっていれば、設定完了です!

f:id:sho-sh:20180919163615j:plain

 

最後に

勢いでPro化にしてみました。

記事数『97』です。

PVはそんなにいい方じゃありません。。言えないくらい。3桁いくことがマレです。

どのタイミングでPro化するのがいいのか?

いろいろと考えてみたりしましたが、結局、思いついた時がいいのでしょうね。

また、まわりのお仲間たちの環境も影響すると思います。

Pro化することによって、モチベーションも上がりました。

よし。がんばって続けていこう。

f:id:sho-sh:20180919164146j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとお願いします