医-ラーニング

医療事務や医療情報系のお勉強とその他イロイロ

【はてなPro】はてなブログをProに変更して最初に設定したこと

はてなブログをPro化したけどその後は??

どもども。しよです。

やっとはてなブログを無料版からPro版に変更しました。

 

www.shoku-pan.net

 

いや~~ついにProかぁ~~満足満足

ブログ!はよ!!

 

またもやこれで満足して放置するとこでした!!

目を覚まさせてくれてありがとう。

Pro化して何をどうしたらいいのですかっ?

適当に設定画面いじっちゃいなよ!!

ということで、ブログのカスタマイズを行ってみます。。。

 

f:id:sho-sh:20180920105759j:plain

 

Pro化にして行ったカスタマイズ 

さーて。。。

そもそもPro化したら何がどうなるの??

えっ今さらっ?!…こういうことができるらしいよ。。。

f:id:sho-sh:20180920100038j:plain

 

じゃ、はてなブログの設定画面を開きましょうか。

『設定』⇒『詳細設定』です。

 独自ドメイン

すでに設定済みなんですが、『PRO』のマークがついているので、一応確認。

独自ドメインを取得して、設定がまだの人はこちらでどうぞ!

f:id:sho-sh:20180920100429j:plain

トップページの一覧表示

ブログトップページは何もしてないと最新の記事が全文表示される仕様になっています。

無料版の時から、一覧表示にしたいと思って、いじっていました。

Pro化したことにより、全文表示に戻ってまして、ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

ここで一覧表示を選択することにより、元に戻りました。

表示数も『5』に設定。

f:id:sho-sh:20180920100509j:plain

無料版の時に設定していた『Headに要素を追加』部分を削除しておきます。

f:id:sho-sh:20180920100849j:plain

あ。。ちなみにはてなブログ無料版でも一覧表示はできるんですよ!

 

おまけ:無料版でもトップページを一覧表示にできる

これを『headに要素を追加』てとこにコピペして登録するだけです。

 <script type="text/javascript">
if( location.href == 'ブログURL/'){
location.href='ブログURL/archive';
}
</script>
<noscript>
<p><a href="ブログURL/archive">ブログタイトル</a></p>
</noscript>

参考にしたブログを忘れてしまいました。。。

探すといっぱい出てくるので、探してみてください。

今回は、Proにしたことにより、この記述が必要なくなったので削除しておきます。

 

その他

その他モロモロ、、、ありますね。

『キーワードリンク』って、無料版の記事には特定のキーワードに自動的にリンクがはられて、そこをクリックするとそのキーワードの説明サイトに移動して、内容をかくにんできる、というものです。

これは文章にうっすーい下線が入ったりするので、非表示にしちゃいます。

あと、広告も不要だから非表示。

 

f:id:sho-sh:20180920102843j:plain

『ヘッダとフッタ』については、はてなヘルプに説明がありました。

    • ヘッダの非表示:「記事を書く」などのメニューやHatena Blogロゴ、Hatenaロゴなどが表示されなくなります。

    f:id:sho-sh:20180920103103p:plain

     

    • フッタの非表示:はてなIDとサービス名が表示されなくなります。

    f:id:sho-sh:20180920103125p:plain

    とりあえず、非表示にしてみます。 

これが

f:id:sho-sh:20180920103730j:plain

これになりました。。。

f:id:sho-sh:20180920103754j:plain

 

ダッシュボードとかどこから出すの!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

元に戻したいけどダッシュボードをどうやって出すの?!Σ(゚д゚lll)ガーン

幸い、別のタブで残っていた記事があり、そのヘッダーはそのままだったので、そこから設定を元に戻しました。

あぶないあぶない…ヘッダーを非表示にして大丈夫かどうか、確認してからにしましょうね!

ほんとにこのヘッダーは不要ですか?!たちまち困りませんか??

f:id:sho-sh:20180920103730j:plain

元に戻った…安心。。。

が、、、ヘッダーを非表示にしてしまった場合はどこからダッシュボードを表示させるんでしょうか。。。(。´・ω・)? 

素人にはナゾが多すぎます。

テーマによっても違うのかな??

 

また調べてみたいと思います。 そしていずれは非表示に!!!

 

『AMP』ていうのは、ベータ版って書いてあるし、よくわからないので、触れないでおきます。

 

そのあたりの設定ができたら『変更する』ボタンをポチで終了です。

 

まとめ 

はてなブログ自体の設定は超簡単ですね。

Proにしたものの、どうしたらいいのかわからない~~という人の役に立てれば幸いです。

あとは、目的だったGoogleAdsenseの申請に向けて、もうちょっと設定していきたいと思います。

次回はそのあたりを…

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとお願いします