医-ラーニング

医療事務や医療情報系のお勉強とその他イロイロ

【はてなPro】プライバシーポリシーとお問い合わせフォームの設置

はてなブログをPro化したけどその後は??

どもども。しよです。

最近、超超超激務につき、だいぶ間があいてしまいました…

言い訳すんなー

え~~。…さーーせん!!

はてなブログを無料版からPro版に変更して、先日から記事にしています。

アドセンスの申請にはプライバシーポリシーとお問い合わせフォームが必要ということで、前回までの記事で作成まではしたので、今回、やっと設置です。

 

 

前回までの記事はこちら ↓ ↓ ↓

 

www.shoku-pan.net

 

www.shoku-pan.net

 

サイドバーの編集

ホントはプライバシーポリシーもお問い合わせフォームもメニューバーに設置したかったんですが、知識と時間の問題で、とりあえず、まずサイドバーへ設置したいと思います。

まず、固定ページに作成しているサイトのURLを確認します。

ダッシュボードから固定ページを開いてっと。。。

固定ページに作成した2つが並んでいます。

作成してから10日以上経ってるんですねぇ…反省。。

f:id:sho-sh:20181006102923j:plain

 

で、それぞれのフォームの一番右側をポチってすると、それぞれのページが表示されます。

さぁ、ポチっと!!

 

お問い合わせフォームのURLが表示されました。 

f:id:sho-sh:20181006103342j:plain

そのURLをコピペします。

では、もう一度、ダッシュボードに戻って、『デザイン』⇒『カスタマイズ』⇒『サイドバー』を開きます。

f:id:sho-sh:20181006104401j:plain

そうすると、サイドバーの編集画面が表示されるので、タイトルやURL等を登録します。

f:id:sho-sh:20181006105735j:plain

サイドバーに表示されるのはリンクの枠の下の文字なので、『お問い合わせはこちら』にしてみました。

あとはサイドバーでどの位置に表示したいかを選びます。

f:id:sho-sh:20181006110119j:plain

各項目の右側にマウスカーソルをあわせて、上下にドラッグすることで、表示位置を変更できます。

プレビューも確認できるので、確認しながら設置。 

 

プライバシーポリシーも同様の手順で設置してみます。

設定が完了したら『変更を保存する』ボタンを忘れないようにポチ!! 

そして、サイトを確認してみましょう。

f:id:sho-sh:20181006110721j:plain

よし!できてる!!!

 

まとめ

今回は、前回までに作成した『お問い合わせフォーム』と『プライバシーポリシー』をサイドバーに設置してみました。

結果…

サイドバーが長くなりすぎて…あきまへんな。。。

メニューバーにそのうち動かしたいと思います。

f:id:sho-sh:20181006111517j:plain

 

ではまた!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとお願いします