医-ラーニング

医療事務や医療情報系のお勉強とその他イロイロ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【入院準備】病院には何を持って行ったらいいの?!あると便利なものリスト

入院するとなると何を持っていきますか? 入院中必要なものはけっこうあり、病院からも伝えられるし、ググっても出てきます。その情報に補足として実際に便利だったもの、後で買い足したものなどをお伝えします。

医療情報技師試験を受けようと思っている人へ!過去問Part9

医療情報技師試験ってあるんです。これも民間資格。「情報処理」「医療」「医療情報」の3つの試験を一定基準クリアすると合格します。 今回も過去問+回答の簡単な解説をぼやき付で。 受験予定の方!どうぞ~

LINE『他の端末でLINEにログインしたことを通知するメッセージです』というメッセージが来た!!どう対処する?

LINEの公式アカウントから突然、『不正ログインかも?!』というタイトルにあるメッセージがきてアタフタ。 そんな警告メッセージが来た時の対処方法です。必見!

医療情報技師試験を受けようと思っている人へ!過去問Part8

医療情報技師試験ってあるんです。これも民間資格。「情報処理」「医療」「医療情報」の3つの試験を一定基準クリアすると合格します。 今回も過去問+回答の簡単な解説をぼやき付で。 受験予定の方!どうぞ~~

初めての同窓会は異業種交流会…ビジネスマッチングの場だった!同窓会での出会い

人生初の同窓会へ参加してまいりました。 同窓会と言えば何を思います??キラキラした思い出からくる出会い??トキメキ?? 同級生だけではなく70代の大先輩方から大学生の後輩まで、幅広い年齢層での集まりです。同窓会でも名刺交換から始まったのでオ…

手に汗握った『ブラジルvsコスタリカ』

手に汗握るとはこのことか。 見ました??『ブラジルvsコスタリカ』 サッカーについて書くつもりはなかったんですが興奮さめやらない! ってことでここで吐き出してしまいます。ただの独り言です。

【その10】クリニックの倒産を目の当たりにして思うこと

同タイトル記事の続きです。前回はクリニックのひどすぎた末路について書きました。 クリニックが倒産した時、経営陣のあまりにも誠意のない対応に驚きました。 長々と続けてきましたが、やっと終わりです。前回からだいぶ間があいてしまいました…スミマセン…

公衆電話の場所はわかりますか?大切な人の連絡先電話番号は覚えていますか?

インターネットや携帯電話。 普段、そういうものに囲まれていると便利さの中にいることを忘れがちです。 災害のあった今、ここで少し想像してみてください。この環境がない状況を。

阪神淡路大震災を思い出した大阪の地震

遅ればせながら18日朝の大阪の地震についてです。びっくりしましたね。大阪で大きい地震。 過去のトラウマ。阪神淡路大震災のことを思い出してしまいます。

医療情報技師試験を受けようと思っている人へ!過去問Part6

医療情報技師試験ってあるんです。これも民間資格。「情報処理」「医療」「医療情報」の3つの試験を一定基準クリアすると合格します。 今回も過去問+回答の簡単な解説をぼやき付で。

電子カルテがない時代の医療事務のお仕事 ~~まとめ~~

ここ何回かで医療事務の仕事の歴史を振り返ってみました。今回はまとめ! 医療の現場はIT化がなかなか進まないとは言っても、それでも時代の流れによって、随分効率化されています。 変わらないのは受付の医療事務の方の笑顔です!

電子カルテがない時代の医療事務のお仕事 ~~レセプト編その3 編綴について~~

前回に引き続き、医療事務の歴史を振り返ってみます。今回はレセプトの提出方法について。 紙レセプトは全国でどのくらい残っていると思います?紙レセプトを提出するには決まり事があります。 その決まり事について確認してみます。

電子カルテがない時代の医療事務のお仕事 ~~レセプト編その2~~

前回に引き続き、医療事務の歴史を振り返ってみます。 今回も医療事務にとってもっとも重要な仕事。レセプト業務についてです。 レセプト業務にはチェックが必須ですが、今回はそのレセプト点検業務の今昔を。

電子カルテがない時代の医療事務のお仕事 ~~レセプト編その1~~

前回に引き続き、医療事務の歴史を振り返ってみます。 今回は医療事務にとってもっとも重要な仕事であるレセプト業務についてです。 IT化されていない時代、レセプトはカルテを見ながら手書きでレセプトを作っていました。

電子カルテがない時代の医療事務のお仕事 ~~窓口でのお会計編~~

前回に引き続き、ひと昔前の医療事務の仕事についてです。 今回は窓口でのお会計業務について振り返ってみます。 現在はIT化が進み便利になりましたが、パソコンがなくて全部手書きだったら?!

電子カルテがない時代の医療事務のお仕事 ~~紙カルテと受付編~~

医療事務の仕事についてです。ひと昔前の。 Twitterで昔の医療事務の仕事についてのネタがあったので、医療事務の歴史を振り返ってみたいと思います。 IT化が進む前のことで、かなりの非効率。現在の仕事と比較してみてください。

【番外編】クリニックの倒産を目の当たりにして思うこと

年金入力ミス&中国へ委託した業者が解散というニュース。 以前から書いている記事『クリニックの倒産を目の当たりにして思うこと』のケースと似ててモヤモヤしてます。

英語力がないことを嘆いています

外国人観光客の増加に伴い、英語で話しかけられることが多くなりました。 英語を話せれば、と思うケースも増えてきました。 医療機関の外国語対応についてと社会問題についても少し。

Voicyというメディアについて勝手気ままに感想書いてみるーーその1

今回は最近気になるVoicyについて勝手気ままに書きます。 Voicyという音声配信サービスをご存知でしょうか。活字のブログではなく声のブログだそうで。オモシロイ。 あ、自分はパーソナリティというわけではありません。

医療情報技師試験を受けようと思っている人へ!過去問Part5

医療情報技師試験ってあるんです。これも民間資格。「情報処理」「医療」「医療情報」の3つの試験を一定基準クリアすると合格します。 今回も過去問+回答の簡単な解説をぼやき付で。

【その9】クリニックの倒産を目の当たりにして思うこと

前回の同タイトル記事の続きです。 前回お給料未払いだけではなく、かなり前から保険料、税金も天引きしておきながら未納だったことが判明。 今回はもう一度医療機関の倒産について。

はてなブログの『○○さんに△△△…で言及されました』の通知でハラハラドキドキ

ブログを始めて1ヵ月経ちました。 まだまだ超初心者です。 そんな中、超恥ずかしい勘違いのお話を… はてなブログの『○○さんに△△△…で言及されました』の通知でハラハラドキドキ

雨の新名神と宝塚北SA。

けっこう、この新名神ネタを何回もブッこんでますが、またまた新名神を通りましたので、続けていきます。 渋滞は?!そして宝塚北SAは!? フードコートよ。どうした!!