医-ラーニング

医療事務や医療情報系のお勉強とその他イロイロ

【入院準備】病院には何を持って行ったらいいの?!あると便利なものリスト

入院することになったら

どうも。しよです。

入院することになったら何を持っていきますか?

今回は入院していた時にあって便利だったものや

後で買い足したものなどをお伝えします。

 

準備については一般的なものはググると大量に情報が出てきます。

自分も入院前にネットで確認して準備をしました。

 

あると便利だったもの

ということで、ググってみると??? 

入院に特化したこんなサイトがありましたー。

nyu-in.com

 

入院についてあれやこれやを細かく教えてくれています。

 

入院するときの準備物については

入院先からも入院中の準備物のご案内があると思います。

日々、出張まみれだったので出張と同じようなもんでOK?

と軽ーく考えていたんですが

一般的なモノ以外にもけっこう必要なモノありました。

 

あ。一般的に必要なものに補足して書きますので

これを見て全部そろった!って思わないでくださいねぇ~~

病院からの入院のしおりや上記サイトなどと一緒に見てくださーい。

f:id:sho-sh:20180630150910j:plain

 

寝間着と普段着 

寝間着…パジャマだけではなく普段着というか

病院内をウロウロできる部屋着みたいなモノも用意しました。

やっぱりヒマなので院内にあるコンビニに行ったりカフェに行ったり

けっこうウロウロするのにパジャマってかっちょ悪いやん…と思いまして。

で、部屋着も含めて全部前開きのモノにしました。

 

傷の確認とかもされるし、かぶり物だと傷が痛そう…

寝る時はパジャマを着て、昼間は部屋着を着てました。

部屋着は上は前開きのシャツで下はハーフパンツ的な。

 

入院したのが夏だったのでそれぞれ3枚くらいを洗って使いまわしです。

 

クロックス

スリッパはクロックスにしました。

理由は部屋着と一緒です。

やっぱりウロウロするのにスリッパもね…と思って。

入院中って動かないので運動不足解消のために

エレベーター使わず階段を使うようにもしていたので

クロックスでよかったと思ってます。

 

下着

寝間着や部屋着と同じく3枚くらいを洗って使いまわしです。

靴下も持っていきました。

 

洗濯洗剤(個包装)

夏だったこともあり、毎日洗濯しました。

たまたま出張のお供に個包装の洗剤を持っていたのでそれを持参。

ま、これは病院にも売っていると思います。

100均とかで売ってる洗濯バサミついてるやつ…

ピンチハンガーの小さいヤツを持っていきました。

洗濯バサミが6つくらいしかついてないヤツね。

f:id:sho-sh:20180630151207j:plain

 

自分の入院したところは乾燥室というのがあって

そこにつるしていると乾く!という場所があって

乾燥機は使わず、そこにいつも突っ込んでました。

ハンガーや洗濯バサミはそこにあるものを勝手に使っていい感じでしたね。

 

リップ

なんでか乾燥するのでリップクリームを買い足しました。

 

モバイル・パソコン関係

スマホタブレット&パソコン&3DSまで持ち込みました。

だってヒマだもの。。。

この入院中にキングダム全巻読みました。

あとドラクエもやったかな…

 

あ。モバイルWi-Fiもです。

これは仕事で使っていたものをそのまま使ってました。

一応、入院中とはいえ、パソコンでメールチェックとかもしてましたので

会社も使っていいって言ってくれてありがたかったです。

 

延長ケーブル

これは必須でしたね。

携帯やタブレット、ゲームの充電をするにも必要でしたし

コンセントの場所によっては携帯の充電ケーブルがベッドに届かない!

ということにもなるかもしれません。

というか、まさにそういう状況でしたので

けっこう長めにしといてよかった!と思いました。

長めといっても1mかな…

f:id:sho-sh:20180630152824j:plain

 

S字フックのついたカゴ

これはベッドサイドにかけておくと携帯入れたり

いろんな備品入れたりで超便利でした。

100均で売ってますね~

カゴついてなくてもS字フックだけでも使い道アリです!!

 

ふりかけ他調味料

病院にもよると思うんですけど、なんせ味が薄い…

ということで、お醤油とふりかけは病院のコンビニで買いました。

 

アイスコーヒーのペットボトル

朝に牛乳が1パック出てたんですけど

いつも残ってしまってたので

アイスコーヒーの1Lのペットボトル買って

カフェオレみたいにして飲んでました。

 

電子マネー

院内にコンビニがあったので、買い物は全て電子マネーでした。

小銭をイチイチ持ち回らなくてすむのでよかった。

また院内にあるカフェもカードにチャージできるタイプのとこだったので

そこにもチャージしてそこから支払っていました。

 

終わり

あとコップとかいろいろあげたらキリがないですけどね。

便利だと思ったもの10選でした。。。あ!!!11選やん…

ま、いっか。

退院の際に自力で帰る場合はガラガラあった方がいいですね。

意外とモノが増えてる…

あ。これで12選…

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとお願いします