医-ラーニング

医療事務や医療情報系のお勉強とその他イロイロ

新名神と宝塚北SAにお盆の間に行ってみたよ

お盆期間の高速道路

どうもー。しよでーす。

お盆期間中、帰省ラッシュで渋滞はつきものですね!

今回はお盆期間の日程的に渋滞は分散されているということでした。

ダラダラ~っと少しの渋滞が長く続いていたようです。

 

さて。

過去、何回かにわたって、新名神について書いてきましたが、今回お盆期間中にまた新名神を通過しましたので、そのレポートです。

 

新名神 

何回かにわたって新名神について書いていますが、新名神とは名古屋方面から神戸方面へ大阪を通らずに抜ける新しい高速道路です。

f:id:sho-sh:20180819100537j:plain

(NEXCO西日本のサイトより)

corp.w-nexco.co.jp

 

毎度毎度、年末年始、GW、お盆はもちろんのこと、日常的に渋滞を巻き起こしていた名神と平行する高速道路で、開通後は名神渋滞解消に役立っています。

今のところ、新名神が開通してからは京都付近をのぞいて渋滞にはまったことがありません。

いつもいつも宝塚あたりで渋滞にはまるのですが、そこを回避して通り抜けることができます。

 

今回はETC休日割引が11日(土)12日(日)から9日(木)10日(金)に変更になっていたことで渋滞が分散されていたようです。

通過したのは10日午後。ETCの休日割引適用。

京都から高速に乗りましたが、乗った時点ですでに渋滞…

少し走るとすぐに解消されまして、そこからは順調。

 

で。新しくできた新名神へGOです。

まったく渋滞なし。

宝塚北SAは混雑気味ではありましたが、車も停められましたし、トイレも混雑しておらず、何よりきれいなので快適。

しいてあげるなら、食事ですかねぇ。

大行列でしたね。

f:id:sho-sh:20180819101450j:plain

(宝塚北SAサイトより) 

 

ちなみにフードコートには道頓堀神座などが入っています。

www.takarazukakita-sa.jp

今回、神座でラーメンを食べようと思っていましたが、けっこう行列していたので断念しました。

この宝塚北SAは上りも下りも同じ施設を利用する上下線集約型のSAなので、帰りによればいいか!と。

 

しかしトイレがすごい。

宝塚北サービスエリアの公式サイトから画像を借りました。

f:id:sho-sh:20180819103018j:plain

f:id:sho-sh:20180819103039j:plain

どんだけゴージャスよ。

 

ということで、翌日、帰りも中国道から新名神へ。。。と考えていましたが、新名神にナゼか入れず。

なんと道を間違えました。

そのまま中国道で宝塚方面へいくはめに。

ナゼ間違っちゃったんだろう…

ナビが対応してないからってのもあるんですけどね。

通る人は気をつけましょう。

 

しかし、新名神が開通してから初めて新名神を通らず、大阪経由で京都方面へ向かいましたが、いつも混雑しているはずの宝塚あたりが全然混んでないから快適でしたね。

やっぱり新名神はかなりの効果なんでしょうね。 

ニュースではお盆の渋滞4割減って言ってました。

 

ところで中国道を大阪方面に走っていると、宝塚にさしかかるところあたりで、ビル群や街の風景が見えてきます。

そこの風景を見ると、帰ってきたなーといつも思っていました。

最近は新名神を通っていて宝塚からのその景色を見ることがなく。

道を間違えたおかげで見ることができました。

なんて言うんですかね。懐かしいような感覚。。。

あ。この景色。帰ってきたって思ってたなー。

とかしみじみと感じる瞬間でした。

  

みなさん、運転は気をつけましょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとお願いします