医-ラーニング

医療事務や医療情報系のお勉強とその他イロイロ

【番外編】クリニックの倒産を目の当たりにして思うこと

とある会社の倒産

こんにちは。こんばんは。しよです。

 

以前から書いている記事

『クリニックの倒産を目の当たりにして思うこと』 

もまだ完了していないのですが

sho-sh.hatenablog.com

 

今日のニュースで飛び込んできたある会社の倒産について

書きたいと思います。

 

Twitterでも書いたんですけどね。

どうもモヤモヤが止まらないのだーー。

 

SAY企画倒産のニュース

まだ記憶に新しいと思いますが…

今年3月に世間を騒がせた件です。

 

www.nikkei.com

 

委託内容と問題発覚

池袋にある『SAY企画』という情報処理会社。

国民年金機構からデータ入力作業を約1億8000万円で受注します。

計画書では800人の従業員を確保するとしていたけど

実際は百数十人しか集められず、入力ミスや納品遅れが多発。

おまけに再委託の契約をやぶって

中国の業者に一部再委託していたことが内部告発にて判明。

 

結果としておよそ10万4000人が

本来より少ない額の年金しか受け取れなかったもよう。

その後、年金機構は約1億6000万円の損害賠償請求を行っています。

 

『SAY企画』が解散

その問題の『SAY企画』予想通り、

債務整理の手続きに入るというニュースが入ってきました。

www.nikkei.com

 

そして、文春オンラインでは少し前に

倒産を宣言したこの会社について取り上げていました。

bunshun.jp

 

この会社だけではなく、年金機構もどうかと思います。

それもかなりの問題と思うのですが、

それは他の人が問題提起してくれているのでそこにはふれません。

 

ここでふれたいのは…経営者の件です。

 

『SAY企画』のワンマン経営者

文春オンラインによると

この社長は自分の会社で対応できないような仕事を受注し

できそうになくて中国企業へ丸投げ

さらに1億6000万円損害賠償請求されると倒産と自己破産でチャラ。

悪いのは年金機構だと他人事のように話し

従業員にはお給料を払えないので国からもらえと言う。

(未払賃金立替払制度のことだと思われる)

ボーナスも退職金もお給料も払わず解雇。

自分も雲隠れ。

 

倒産宣言を引用します。

機構や同社への追及が一段落した4月中旬、切田社長は社員に招集をかけ、突然「倒産」を宣言したという。

「あなたがたは4月をもって会社を辞めてもらいます。会社は倒産させます。給与は払えないので国からもらってください。私は弁護士から雲隠れするように言われており、自己破産するつもりです。無一文になる私は、いったいどうなるんでしょう」

 この“演説”は1時間に渡ったが、元社員が呆れる。

「『悪いのは年金機構だ』と人ごとのように話し、取引先にも倒産の話はしないよう口止めされました。私たちへの詫びの言葉は一切なし。ボーナスも退職金も出ず、4月分の給与は国の『未払賃金立替払制度』で賄われました」

 

おいおい。

自分ができもしない仕事を欲に駆られて取ってきて

社内は大混乱、挙句の果てに内部告発で不正がバレる。

最終的に『やーめた』って。

 

ブログで取り上げたクリニックと同じ

このニュース。

あまりにも自分のブログで取り上げている

『クリニックの倒産を目の当たりにして思うこと』 

で倒産したクリニックの経営陣と同じで驚きます。

誠意のある対応のできない経営者はみんな同じなのでしょうか。

 

『未払賃金立替払制度』はブログで何度も書いていますが

未払い分の全額出るわけではないんですよね。

8割しか出ません。

国からもらえとか。払う気すらない。

自分たちに責任はないと思っているところも一緒です。 

もう同じ匂いがしてモヤモヤします。

 

あ。。。。

この会社の場合はまだ債務整理の手続きを行なっているということで

ほったらかしにして逃げてないだけまだマシか。。

倒産ということなので、従業員には国からお給料の立替分が

手続後にすぐ支払われると思います。

 

それにしても

国民が支払っている税金がこんなところでムダに使われているわけですよ。

こんなことしてたら税金がいくらあってもそりゃ足りません。

 

怒りというかモヤモヤがおさまりません!

この社長もどこに雲隠れしてるかわかりませんが

 

神様はちゃんと見てますよー!

…とクリニックの経営陣にも言ってやりたい。

 

ということで、番外編として書かせてもらいました。

 

 

f:id:sho-sh:20180507233226j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっとお願いします